Battlefield3 戦闘機操縦の心得
| Battlefield3(バトルフィールド3)
| 戦闘機操縦のコツをまとめてみます。
| どんなに頑張ってもすぐに撃墜されてしまう人は、参考にしてみてください。
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| まず最初に空で生き残るための鉄則を示しておきます。
| これは頭に叩き込んでおいて下さい。
| これを意識していない限り、生き残る事はできません。
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坂井三郎 大空のサムライより
過去に読んだ(ゼロ戦のエースパイロットの自記)が非常に参考になる!
・視力を良くして先に敵を見つけ、先に優位な位置へつけるべし!
・背後を取ってもすぐに撃つべからず。距離を詰めて、敵機の未来位置に偏差射撃するべし
(離れて撃っても高速移動している飛行機に当てるのは難しいし、撃てば気付かれて回避運動されるからなおさら当たらない。)
・敵機に機銃を浴びせる瞬間は、こちらが一番油断している瞬間でもある。常に後方の警戒を怠るな!
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| 視力の件は大画面TVを購入しない限り解決しないが…。
| ともかく先に敵を見つけた方が優位な位置へつけるので、先手を打つのは非常に重要と言う事を意識しておいてください。
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| つくづく思うけど、あの戦争を生き残っただけでなく
| ゼロ戦1機でグラマン15機から逃げ切ったとか、坂井三郎はホントに凄まじい。
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| 戦後、その時の米軍パイロット達と坂井が
| 米兵「俺達がその時のパイロットさ。」
| 坂井「へたくそ!」
| そして皆で笑ったという逸話もあるくらい。
| 基本的に空を愛する人に、敵味方関係なく悪いヤツはいないぞ!
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| ではまず最初に、機銃はどのような時に命中するのかを記します。
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| 敵の軸線上に位置しない限り機銃は絶対命中しない。これは基本中の基本。
| 飛行中は敵機から上記1〜4のパターンに位置されないよう、常に敵を意識するのが大事だし
| 逆に言えば自機が1〜4のパターンにつけば撃墜のチャンスということです。
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ドックファイトで機銃が命中するパターン
赤:敵 青:自機
1.水平飛行中に後からケツへぶち込む
このパターンになるような隙だらけな敵は、圧倒的に初心者が多い
2.旋回中に敵の鼻先へぶち込む。
旋回中のGが働くのでケツに撃ってもまず当たらんので鼻先が大事。
3.水平からの上昇中
敵がすぐ後ろにいるのに宙返りをする行為は、マトの面積を大きくしてるだけなので注意。
4.出会い頭。
当たるには当たるが・・・。
経験上、初心者はそのまま特攻してくる確率が相当高い。
激突回避のため、数発撃ちこんだらさっさと機首を下へ下げて高度変更すべし
5.下降中は当てにくい…。
下は自機の影になるから一度反転しないと狙えない。
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| 上級者同士の戦いは、私の経験上、最終的に旋回半径が膨らんで鼻先が狙える2.の位置へついた方が勝つ場合が多いです。
| 後述しますが、自機が敵からどのように見えているのか意識するのが大事です。
| 2.の位置になると感じたら、早めに旋回を中止し、何らかの回避機動を取らねばなりません。
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| 初心者は上級者にとってカモでしかない。
| まずは上記パターンを覚え、敵をこの位置につかせないよう振り切る練習をしましょう。
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;△△. ∧∧ < 余談ですが、初心者相手にはラダーで横滑りすれば軸線をかわせます。まず敵の機銃は当たりません。
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≪ ⊆∈⊆ニニ⊇=ー U ___(, ≫‐ ラウンド中、上がってくる敵に上級者がいないと判断した場合、わざと水平飛行して超初心者なカモを装い、敵をひきつけラダーをいれておく。
~ヽー--__〃―_〃 ̄ ̄ "´ 敵が騙されて後ろについてきたら、即急旋回して敵のケツをとってキルする。
私の様になかなか意地悪い戦法をとる敵もいるので注意しましょう。
| 次に旋回と空中戦機動について
| 旋回中は如何に1〜4の位置へ自機を導くか、
| 如何に敵から1〜4の位置につかれないかが大事
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防空レーダー所持してる者同士だと延々と敵機のケツを狙って水平旋回を続ける事が多いです。
そりゃ、お互い平面上でレーダーに位置が表示されてるのだから、こうなってしまうのは当然。
上記になったら、色々試さなければ埒があきません。
旋回時に上昇と下降を混ぜる事で、旋回半径を狭くする事ができます。
(俗に言うハイ・ヨー・ヨー)
敵の背後をとるだけでなく、敵から逃げるのにも有効な技です。
敵から見えてない位置でインメルマンターンを実行すると敵機からは旋回中に消えたように見えます。
※見えている位置だと、インメルマンターンは3のパターンになってしまうため、上級者にとって絶好の的にしかならないので要注意。
その場合はインメルマンターンの逆であるスプリットSの方が無難。
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| 防空レーダーはあくまで平面でしか表示が無く上下は不明です。
| そのため、ある程度の高度で敵と旋回し合っていたら、敵が上に逃げたか下に逃げたか探す時間ロスが生じてしまうので、
| 旋回する時は極力地面ギリギリで旋回し、敵の地面激突の自滅を狙いつつ、こちらから上記どちらかの機動をとると、敵機の背後上部へ出られます。
|(私の場合、旋回中に徐々に高度を下げ、敵を地面ギリギリに誘い込む…)
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| 知識として最低限上記は知っていなければ、あっという間に敵に背後をとられてしまいます。
| だから初心者が上級者を空でキルすることは絶対にありえないし、私もこれは理解しているので、初心者相手にゃまず落とされません。
| 中級者だと、上記空中戦機動で機銃を数発当ててやれば、アフターバーナー全開にして直線で逃げていくヤツが多い。
| そうなるとこっちにとってはカモでしかないのです。
| 私もそこまで上手くはないものの、機銃を数発当てる事で上級者と勘違いして逃げてくれる敵が多いから、逆に狩りやすいです。
| 空でのスタートラインに立つためには、
| 防空レーダー装備できるまで坂井三郎の心得を意識して、ちまちまとスコアを貯める事です。
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| そして、防空レーダー装備したら、実際に空戦してみてレーダーの位置関係で敵がどのように見えているかを学ぶのです。
| そうすれば格段に強くなります。
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| ※上級者は防空レーダー装備してます。
| ハッキリ言って、敵の位置が平面上で丸わかりなレーダー所持者相手に、レーダーなしでは勝負になりません。
| 落とされるのは仕方ないと諦めて、ちまちまと稼ぐしかないです。
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戦闘機同士の対戦で生き残るには
・敵から機銃が当たるパターン1〜4に位置されないことを意識。
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・敵と交戦したら急旋回しつつ、レーダーで敵の位置関係を把握し、敵から自機がどう見えているか意識する。
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・敵から見えてないと判断した瞬間に、インメルマンターンみたいな空中戦機動を繰り出し敵の背後へ出る事を狙う。
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| 敵から自分がどう見えているか?
| 如何にレーダーを欺き敵の視界から消えるか??
| これを意識できるようになるのが大事です。
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| エースコンバットみたいに適当に旋回していれば勝てるような生ぬるいゲームとはワケが違います。
| 私もコレを意識できるようになるまで4カ月費やしましたし、努力あるのみですよ…。
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| 余談ですが…。
| レーダーがあればロックオンされた時に、地上からか、ヘリからか、敵戦闘機からか
| なんとなく感覚で分かるようになります。
| そしたら早めに対処できるので、生き残るためにはこの感覚を養うのも大事です。
| 最後に上級者同士の戦いについて
| これだけの判断をたった数秒でしろってのが上級者同士の戦い。
| 私も上級者に対してABの位置までは陣取れるけど、いつのまにかDの状態になってアウト…。
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某所で見つけた、ストライクウィッチーズ ルッキーニとエイラに学ぶ左ひねり込み図解
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| 上級者同士だと…。
| お互い、ここに書いてる以外も色々な空中戦機動をとりまくる。
| そして少しでも旋回半径が膨らんだ方が背後を取られて負けてしまう・・・。
| 空中戦は、自分のエネルギーロスを極力少なくしながら、いかに相手より優位な状況を維持し続けるか、というのが一番重要。
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| 私がどうあがいても勝てないプレイヤーがいるのは、敵の繰り出す空中戦機動に対して、頭の中で自機を有利な位置へ導くための処理がついていけてないから。
| 人間努力しても、生まれもって頭の回転の速いヤツにはどうあがいても勝てないと思い知らされる・・・。
| ミッドウエー海戦で優秀なパイロットを空母と共に失った日本の損失が如何に大きかったか、よく理解できますよ…。
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| 雑魚しかいなかったら私でも1ラウンド空オンリーでキルレート30とかいうスコアを叩きだす事もありますが…。
| 少しでも私より強いヤツがいたら0キルって事もザラです。
| 逃げも隠れもできない空というステージで戦うってのは、そういう世界だと認識した上で、みなさんも頑張ってください。
目指せ!脱初心者 戦闘機編
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;△△. ∧∧ < なんだかんだウンチクたれましたが、
/★\\ ヽ_/(| ゚Д゚)ヽ.。 \ まずは上手い人が機銃を当ててる動画を見て研究するのが手っ取り早いかとも思いますよ。
≪ ⊆∈⊆ニニ⊇=ー U ___(, ≫‐ そのうえで、もう一度このページを読み返してみてください。
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