槍ヶ岳登山



槍ヶ岳(↑この写真は乗鞍岳から撮影)。
北アルプスの山並みの中で、その名の通り尖っている山
この山を見てしまうと登りたいという衝動を抑える事はできません!
友人と共に突撃してきました!


上高地からの場合、槍の肩まではキツイものの普通の登山です。時間と体力さえあれば一般人も問題なく到達できます。
ラスト100mが岩登りなものの…。
はしごや鎖が整備されているのでよっぽど高所恐怖症出ない限り問題ないかと思います。



注意
※当然のことながら無雪期限定。冬に登る場合はそれなりの装備が無いと死にます。
(3000mクラスの山は10月初旬には雪化粧します。一般人が登れるのは7〜9月まで)
※槍ヶ岳は様々な登山ルートがありますが、基本は2泊3日で登る山です。
 長期にわたる登山は天候にも左右されるため、かならず余裕を持って挑んでください。
素人でも登れるけれど、油断すると痛い目を見ます。経験者同行で挑戦してください。



0:00 : 沢渡の駐車場着。仮眠。

4:30  : 上高地の釜トンネルは夜間閉鎖。5時まで通行不可。
       だけど始発のバスは6時…。
       今回は長丁場の登山なだけに時間が惜しいのでタクシーで上高地入りする事に。

5:20  : 上高地出発!
       
       ↑梓川に登る太陽を見ながら横尾へ
       
       
6:00  : 梓川に沿って延々と歩き
       
       ↑明神岳
       
       ↑クマさんの足跡(黒いのは比較用φ77mmのレンズキャップ)

8:00  : 横尾通過。

9:00  : 槍沢へ
       
       ↑水が綺麗だ…。
       上高地からだと梓川〜槍沢沿いを歩くので飲み水には不自由しません。

       
       ↑ババ平
       ここまでで行程の3/4以上きてるけど、時間的には半分。
       これはココから強烈な登りである事を意味しています。

       
       ↑雪渓横断
       ここが今回の登山で一番怖かった。
       なにせ下は沢。もしも踏み抜いたら…。

12:30  : 殺生ヒュッテ着。 
       
       ↑ここで昼飯(カップ麺400円ナリ)

13:30  : 槍ヶ岳山荘着
       
       ↑山頂は目の前だ!
       
       
       ↑岩登り中。まぁ見た目ほどは怖くないです。

14:10  : 山頂着
       
       
       ↑ついに槍の頂にきたぞ!!

槍ヶ岳山荘泊
飯もまともだし、寝場所もそこそこイイ感じだし、富士山の山小屋と違って雲泥の差だなと。

5:00  :  翌朝
       
       ↑日の出!なんとも幻想的な光景だ…!
       
       ↑南アルプスと富士山

6:30  : 下山
       
       ↑さらば槍ヶ岳!!

13:00 : 上高地バスターミナル着


往復40km。
なかなかハードな山行でしたが、幻想的な景色も見られて大満足であります!!

登山記録へ


HOME

inserted by FC2 system